BB-blog

kbb12345.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:阪急電鉄( 3 )


2016年 04月 19日

大阪遠征3日目

京都線リラックマ号の梅田側デザインのみ撮影できていないため、最終日は終日京都線にいました。
b0218889_16135303.jpg
阪急8300系8313F+8332F ※京都線ラッピング列車「古都」
2016年4月12日、西京極
結局、この遠征で一番撮影できたものが京都線の「古都」でした。
b0218889_16171545.jpg
阪急8300系8301F
2016年4月12日、西京極
b0218889_16161219.jpg
阪急9300系9305F
2016年4月12日、西京極
この編成は、KATO製「阪急9300系8両セット」のプロトタイプになっています。

ここで京都線リラックマ号の目撃情報が上がったものの、千里線直通運用に充当していることと、日中は北千里で留置するダイヤだったことで急いで淡路経由で北千里へ。
b0218889_16185637.jpg
阪急1300系1300F ※京都線リラックマ号(梅田側デザイン)
2016年4月12日、北千里(ホームより望遠)
北千里の先端の留置線でパン下げ状態で留置していました。この後16時過ぎまで出庫しないのと、京都へ寄るためにこれをもって大阪遠征を終了しました。

[PR]

by kbb12345 | 2016-04-19 19:00 | 阪急電鉄
2016年 04月 19日

大阪遠征2日目

2日目はリラックマ号を狙うために、1dayパスを使用して阪急ほぼ全線を行ったり来たりしました。
b0218889_10114888.jpg
阪急1000系1008F ※神戸線リラックマ号(三宮側デザイン)
2016年4月11日、十三
ホテルを早朝に出ると、早速梅田方面へリラックマ号が向かったのを目的。目撃情報から神戸線と判明し、折り返しの十三で一発目。
b0218889_10215023.jpg
阪急1000系1000F ※神戸市内高架延伸線開通80周年記念HM(三宮側デザイン)
2016年4月11日、岡本
リラックマ号の折り返しを待っている間に80周年記念HMを付けたトップナンバーが来た。梅田側とデザインが異なります。
b0218889_10240720.jpg
阪急1000系1008F ※神戸線リラックマ号(梅田側デザイン)
2016年4月11日、岡本
1000Fを見送ったまま、新開地からの折り返しを正面メインの岡本で。
b0218889_11494832.jpg
阪急1000系1006F ※宝塚線リラックマ号(宝塚側デザイン)
2016年4月11日、雲雀丘花屋敷
神戸線のリラックマが朝ラッシュ時間帯に完了したため、予定より大幅に早く宝塚線へ。ここでもあっさりやって来ました。
b0218889_11434594.jpg
1006F ※宝塚線リラックマ号(梅田側デザイン)
2016年4月11日、池田→石橋
宝塚発の急行によって石橋へ先回りして撮影。石橋駅の宝塚側はカーブになっており見通しが悪いです。
b0218889_11575007.jpg
阪急1000系1001F
2016年4月11日、池田→石橋
こちらはノーマルの1000系。
b0218889_13193854.jpg
阪急9000系9005F
2016年4月11日、池田→石橋
宝塚線の9005Fが続行便で来ました。1003F「宝夢号」が宝塚方面へ走っていきましたが、どうやら平井車庫へ入庫したようで戻って来ませんでした。この遠征中では「宝夢号」は撮影できませんでした。
b0218889_13234516.jpg
阪急7000系7003F
2016年4月11日、宝塚→宝塚南口
b0218889_13422220.jpg
阪急3000系3056F
2016年4月11日、宝塚→宝塚南口
「宝夢号」が来ないので、仕方なく次の目的地・宝塚南口へ。この武庫川を渡る鉄橋は阪急電鉄で最も有名な撮影地と言っても過言ではありません。カレンダーや雑誌などで度々取り上げられている宝塚大劇場バック。

宝塚線リラックマ号も撮影したので、初日に片側のみ撮影しただけの京都線リラックマ号を撮りに、梅田経由で京都線へ行くも走行が確認できず。発車待ちの「古都号」に乗って河原町まで行くと、下り特急に8300系が代走で充当されているのを確認したため、河原町から特急に乗って長岡天神で上りを狙う。
b0218889_14531793.jpg
阪急8300系8312F+8331F ※9300系特急代走
2016年4月11日、長岡天神
普段の京都線特急はクロスシートの9300系なので、クロスシート好きの方は少々ハズレでしょうか。撮影後は下り特急で梅田へ戻る。
b0218889_15092004.jpg
阪急1000系1006F ※宝塚線リラックマ号(梅田側デザイン)
2016年4月11日、梅田
梅田に戻ると、宝塚線リラックマ号がまだ運用に就いていました。後日調べると、この日は長時間に渡って梅田~雲雀丘花屋敷間の普通運用に就いていたようです。この日はこれで早々に撮影を終え、今朝乗った神戸線に再び乗車して新開地まで一往復し、ホテルへ戻りました。

[PR]

by kbb12345 | 2016-04-19 14:00 | 阪急電鉄
2016年 04月 16日

大阪遠征1日目

4月中旬に大阪へ遠征しました。昨年夏の「阪急電鉄×リラックマ」キャンペーンが参加出来なかったので、今春行われたキャンペーンに3日間の予定で行ってきました。
b0218889_17245084.jpg
阪急8300系8332F+8313F ※京都線ラッピング列車「古都」
2016年4月10日、南茨木
大阪空港から南茨木へ急ぎ、嵐山直通の臨時特急を撮影。最初に来る古都(梅田~嵐山)に間に合うか不安でしたが、到着から5分で来ました。
b0218889_17305389.jpg
阪急8300系8311F「ほづ」
2016年4月10日、南茨木
堺筋線天下茶屋からの直通列車です。
b0218889_17321265.jpg
阪急9300系9309F
2016年4月10日、南茨木
こちらは定期の特急です。京都線はJR東海道本線に合わせて河原町(京都)方面が上りです。なお、神戸線・宝塚線は梅田方面が上りです。
b0218889_17335046.jpg
阪急7000系7017F「爽風」
2016年4月10日、南茨木
こちらは神戸線からの直通特急で、「爽風」と書いて“かぜ”と読みます。
b0218889_17352914.jpg
阪急7000系7001F「とげつ」
2016年4月10日、南茨木
宝塚からの直通特急で、今津線経由で運行されます。このため西宮北口は連絡線経由のため通過します。
b0218889_17391224.jpg
阪急6300系6354F「京とれいん」
2016年4月10日、南茨木
土曜・休日のみ運行される京都線の快速特急で、特急運用から引退した6300系が改造のうえ充当されています。
b0218889_17431059.jpg
阪急1300系1303F
2016年4月10日、南茨木
京都線の準急運用に入る1300系。
b0218889_17434432.jpg
阪急1300系1300F ※リラックマ京都線仕様(河原町側デザイン)
2016年4月10日、南茨木
京都線のリラックマ号が堺筋線準急運用に充当されていました。河原町からやってきたので、天下茶屋からの折り返しを待って撮影。
b0218889_17445658.jpg
阪急5000系5000F ※神戸市内高架延伸線開業80周年記念HM(梅田側デザイン)
2016年4月10日、十三
京都線のリラックマ号を撮影後は阪神競馬場に行き、最寄りである仁川駅からの臨時急行(通称「馬急」)に乗車して十三へ。後続の臨時急行にHMが付いていたので撮影。臨時急行も上記「とげつ」と同様に、連絡線を経由するために西宮北口駅は通過します。

[PR]

by kbb12345 | 2016-04-16 14:00 | 阪急電鉄